介護職の転職日記 無資格未経験の方から介護福祉士の方までの転職

介護職未経験の方から介護福祉士の方まで、転職の時に役立つ情報を発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【介護職員のレクリエーション】介護未経験の方からの質問について

これまで、多くの介護施設に人材紹介と人材派遣を行ってきた私が、介護未経験の方々からの質問で、よく聞く内容で、レクリエーションに関することがあります。 各施設によってもやり方は違いますし、同じ施設でも介護職員によってもやり方が違ったりもします…

介護未経験でも大丈夫!介護職員の転職おすすめの施設とは?

介護職員の方々で、転職をしたいと考えている方も多いと思います。 また、全く未経験で、無資格の方で、不安も多いので、躊躇する方も多いと思います。 そんな、不安をたくさんもっている方でも、比較的、挑戦しやすい介護のお仕事をご紹介したいと思います…

有料老人ホームの種別、住宅型と介護付きの違いとは!!!

介護職員として未経験の方々を、これまで有料老人ホームにも紹介をさせてもらいましたが、有料老人ホームの中にも、住宅型有料老人ホームと、介護付き有料老人ホ-ムがあるという事を知っている方は少ないと思います。 私自身も、自分が働いていた施設が有料…

介護職での面接で不採用になる方の特徴

現在、人材紹介会社で勤務している私が、よく目の当たりにする事があります。 本当に残念な事ですが、人手不足が深刻な介護業界でありますが、それでも、面接で落ちてしまう方がいます。 その理由も様々ですが、非常にもったいないと思う方もいらっしゃいま…

訪問介護の登録ヘルパーとして働くメリットとは?~初めての介護職~

人材紹介会社で働く私は、多くの方を登録ヘルパーのお仕事もご紹介してきました。 登録ヘルパーの事業所、ヘルパーステーションとか言われますが、この事業所と他の介護施設との大きな違いは、雇用形態です。 登録ヘルパーとは、その名の通り登録制となって…

【デイサービスでの介護職】日勤希望の介護職員の方へ

人材紹介会社で、介護職員の転職のサポートをしていますが、介護お仕事といっても、いくつかの施設形態があります。 ・特別養護老人ホーム ・老健(介護老人保健施設) ・有料老人ホーム ・サ高住(サービス付き高齢者向け住宅) ・グループホーム ・ケアハ…

初任者研修は取得すべきか? 介護未経験で初任者研修を受けてみら感想

介護職員を目指して初任者研修を受けて、有料老人ホームで正社員として勤務した経験のある私ですが、初任者研修の感想について書きたいと思います。 介護のお仕事の中には、初任者研修を持っていないと働けない職種もあります。 ・訪問介護 ・サービス付き高…

40代からはじめる介護の仕事の失敗しない選び方

介護職員として勤務経験があり、現在、人材紹介会社で勤務して、介護職員の紹介を仕事として行う私から、40代の方々で介護職員に転職をお考えの方に・・・ まず、成功か失敗についてですが、長続きできるかどうかで決まると思います。 仕事ですが、楽しい…

なぜ介護職員は退職する?

退職理由について・・・ これまで、多くの介護職員の方々の転職をサポートしてきましたが、転職後、すぐに退職してしまう方の特徴をご紹介したいと思います。 退職に至るまでの経緯とは、とてもストレスのかかってしまうと思います。 だだ、それは退職を考え…

介護無資格未経験の方の仕事の選び方

無資格の方必見!!! 介護の仕事をはじめようと思い、初任者研修を受けようとも思うが、時間も費用もかかってしまう・・・なので、無資格でもいいから、まず働いてみようという方もいらっしゃいます。今回は、シフト勤務可能な方(曜日・時間の制限が無い方…

介護の転職の成功例(特養に転職して年収50万円アップした方、30代男性)

介護士として勤務経験がある私は、今、某人材紹介会社で勤務しており、その体験談をブログで発表して行きます。これから転職をしようと思っているけど、どうすれば失敗しない転職ができるかの参考にして頂ければ幸いです。 で、今回は、30代男性で、生まれ…