介護職の転職日記 無資格未経験の方から介護福祉士の方までの転職

介護職未経験の方から介護福祉士の方まで、転職の時に役立つ情報を発信していきます。

介護未経験でも大丈夫!介護職員の転職おすすめの施設とは?

介護職員の方々で、転職をしたいと考えている方も多いと思います。

 

また、全く未経験で、無資格の方で、不安も多いので、躊躇する方も多いと思います。

 

そんな、不安をたくさんもっている方でも、比較的、挑戦しやすい介護のお仕事をご紹介したいと思います。

 

これは、私自身が、有料老人ホームで働いた経験と、私の今の仕事である人材紹介会社での経験を踏まえての話ですが・・・

 

入居系の介護職員で働ける方の第一条件は・・・

 

 夜勤が出来る方、

 シフト勤務出来る方、

 

です。もし、あなたが、時間や曜日に制限なく働けるのであれば、是非とも入居系の施設で働く事をおすすめします。

 

その理由としては、介護の仕事で必要とされる人材とは、やはり夜勤が出来る方なんです。夜勤をする事で、夜勤手当が貰えるので、月4回~6回程度勤務する方が多いと思いますが、それで月収2万~3万円は手当が付くことが多いです。

 

それと、夜勤を含めた勤務をする事で、正社員として雇用してもらえることも多いです。

 

そして、なにより、介護職員としての経験値は、夜勤ができてこそ理解できる事も多いです。反対に、夜勤を経験しないと分からないこと、理解出来ないことも多いです。

 

夜勤とは、眠いこともはもちろん、生活のリズムも狂ってしまうし、健康管理が難しくなる事はありますが、是非とも、挑戦してもらいたいです。

 

入居者さんと信頼関係を築く上でも、夜勤をする事で理解できる事も多いですし、他の介護職員とのチームワークの事を考えても、やはり夜勤を出来る方としない方の差が大きいと言えます。

 

では、夜勤をする事を前提に転職するとした場合、どんな施設が働きやすいかと言うと・・・・

 

 グループホーム認知症の方の入居施設)

 小規模多機能型居宅介護施設

 

が一番、夜勤の時の業務量が少ないと言えます。

 

その最もわかりやすい理由としては、夜勤の際に介護する方の人数が少ないという事です。

 

グループホームにもよりますが、多くても10名の入居者さんを1人の夜勤者が担当します。小規模多機能型居宅介護施設であれば、もっと少なく、数名から9名ですが、平均4名から5名くらいが多いと聞きます。

 

これが、私が勤務していた有料であれば、夜勤1人に対して30名以上です。特養でも一人で20名くらいが多いと思います。

 

楽をする為に介護の仕事に就くこと自体が、すこし違うかもしれませんが、体力的に自信の無い方や、介護の仕事に不安を持っている方、自信の無い方は、

 

グループホーム・小規模多機能型居宅介護施設から、介護職員として転職してみてはどうでしょうか?

 

そこで、働いてみて、全然、平気だと思えば、その後、有料や特養・老健など、色んな介護施設に転職してみて、介護職員としても経験を積むことも難しくありません。

 

まずは、どんな施設でも良いので、自分にでも出来そうな所から挑戦してみてください!!!!