介護職の転職日記 無資格未経験の方から介護福祉士の方までの転職

介護職未経験の方から介護福祉士の方まで、転職の時に役立つ情報を発信していきます。

【介護職員のレクリエーション】介護未経験の方からの質問について

これまで、多くの介護施設に人材紹介と人材派遣を行ってきた私が、介護未経験の方々からの質問で、よく聞く内容で、レクリエーションに関することがあります。

 

各施設によってもやり方は違いますし、同じ施設でも介護職員によってもやり方が違ったりもします。

 

厳格がルールが決まっている所もあれば、現場の介護職員に任せられている所もあります。

 

まず、レクリエーションの目的についてですが・・・

 

介護を必要とする方々が一同に集まる介護施設ですが、楽しい時間を過ごしたり、人との交流の場所ですもありますよね。

 

レクリエーションの目的には、大きく分けて2つあると考えられます。

 

 ・楽しい時間を過ごす

 ・体や脳を使って健康を維持する

 

また、レクリエーションを通じて、コミュニケーションが活発になり、暮らしを豊かなものにするという側面もあります。

 

自分が学校を卒業するまでの間に、色んな行事が幼稚園や学校などであったと思いますが、介護施設でも同じようにして、いわゆる遊びの部分が必要とされ、それがレクリエーションです。

 

デイサービスでは、非常にレクリエーションに力を入れている所も多いと思います。有料老人ホームや特養などでもレクリエーションはありますが、その形態は様々です。

 

人員的に余裕がないと、なかなかレクリエーションに人員を使えないという事情もありますが、全くないところもないと思います。

 

いざ、自分が介護職員としてレクリエーションを任せられたときに、できるのかどうか不安という方も少なくないと思います。そして、不安に思う方の中には、全然できないという方もいらっしゃるのも現実だと思います。

 

もし、ご自身が、全く人前に出て、司会進行役でできないと思えば、事前に面接で確認しておくことをおすすめします。とくに、デイサービスでは、非常に重要な業務となりますので、せっかく資格をとって介護の仕事を始めたけど、レクリエーションが出来ないことが理由で退職する方もいます。

 

もし、特に不安を感じない方は、向いている方かもしれません。

 

私の場合は、生まれて初めてという位、人前に出て話しをする事ありませんでしたが、仕事だと思えば以外と出来るという事もあります。

 

気楽に考えてみるのも必要です。そして、ほとんどの施設では、まずは先輩がレクリエーションの進め方などを教えてくれますし、レクリエーションもある程度決まったものしかやらないので、そのうちに慣れてくるという方がほとんどだと思います。

 

また、レクリエーションを通じて、介護職員の方々の成長にも繋がるとも思います。人前で説明をする事は、非常に高い能力が必要とされます。しかし、やってみることで、色んな事を吸収できて成長できる業務でもあります。

 

レクリエーションを通じて、人前でも物怖じする事がなくなり、度胸がついたという方も多いと思います。

 

何歳からでも始めることが出来るのが、介護の仕事のメリットでもあります。

なので、レクリエーションの業務も、挑戦してみて、介護職員が楽しむくらいの気持ちでやってみるのもいいかもしれませんね。