介護職の転職日記 無資格未経験の方から介護福祉士の方までの転職

介護職未経験の方から介護福祉士の方まで、転職の時に役立つ情報を発信していきます。

初任者研修は取得すべきか? 介護未経験で初任者研修を受けてみら感想

介護職員を目指して初任者研修を受けて、有料老人ホームで正社員として勤務した経験のある私ですが、初任者研修の感想について書きたいと思います。

 

介護のお仕事の中には、初任者研修を持っていないと働けない職種もあります。

訪問介護

・サービス付き高齢者住宅

などがありますし、その他の施設でも初任者(ヘルパー2級)以上の有資格者しか雇用していないという所もありますが、無資格であっても、基本的には介護の仕事には挑戦できます。

 

とはいえ、もしも時間とお金に余裕があれば、

介護の仕事を始める前に

初任者研修は受講する事をおすすめします。

 

それは、なぜかと言うと、未経験の方を受け入れる側である施設さんにとっては、初任者研修を受講している方とそうでない方の評価が違ってくるという事があります。

 

初任者を受けているのだから、ある程度の知識があるのだろうという認識で接してくれます。

 

もし、無資格であれば、あれこれと心配されるのが懸念材料です。実際の現場で、無資格の方でも、十分に活躍できるとは思うのですが、やはり評十分な評価されないという事が考えられます。

 

そして、評価が低いとなると、働いている方も、私は無資格でなんにも知識ないという自己評価を下すようになってしまい、自信を持って業務にあたれないという気持ちを持ってしまう方も多いように思います。

 

数年間、無資格で介護職員として勤務してきた方の話を聞くと、やはり、私は無資格で何にも専門的な知識がないんです・・・という風な事を、口をそろえたようにおっしゃいます。

 

初任者研修の上位資格である実務者研修をまだ受講していない方は、やはり自分はまだ初任者研修しか持っていないので、大して勉強はしていないんです・・・という気持ちにもなります。

 

また、介護福祉士を持っていない介護職員の方も、同じように、まだ私は介護福祉士を持っていないので、まだまだです・・・と言った気持ちの方が多いと思います。

 

資格や国家資格というのは、その勉強をして知識を業務に活かすという点と、自分自身の自信の為に取得するという目的があると思います。

 

なので、自分を安心させるとともに、同じ職場や先輩上司から安心して、正当な評価をもらう為には、やはり初任者研修を取得してから介護の仕事を始めた方か良いかと思います。

 

あるいは、実務者研修から取得しても、構わないと思います。その方が、時間の節約にもなりますので!!!とはいえ、初任者から実務者と受けたほうが、じっくりと理解出来ますし、スムーズとも言えます。私はなんでも器用にこなすことが出来ると自信のある方は、初任者をうけずに実務者からでも問題な特にないと思います。

 

おおよそですが、初任者研修と実務者研修に必要な費用と時間はこんな感じです。もちろん、受ける機関によってもかなり大きな違いがありますが、ある程度の目安にしてください。

 

・初任者 受講期間 約1ヶ月~4ヶ月 (受講するコースによって決まる) 

     費用   0円~8万円 

※0円に関してはハローワーク職業訓練や仕事を事前に決めてから、その就業先に負担してもらうパターンと、教育機関からの職業紹介を受けて、そこで勤務する事を約束した上で受講するパターンとあります。要するに、介護の仕事をする事を大前提であれば、費用は無く受講できます。

 

・実務者 受講期間 約1ヶ月~2ヶ月 (受講するコースによって決まる)

     費用   0円~15万円  

※0円の方は初任者同様、介護の仕事をする事を前提とすれば、可能です。また、初任者研修を持っていると、無資格の方よりも随分と安く受講できます。