介護職の転職日記 無資格未経験の方から介護福祉士の方までの転職

介護職未経験の方から介護福祉士の方まで、転職の時に役立つ情報を発信していきます。

訪問介護の登録ヘルパーとして働くメリットとは?~初めての介護職~

人材紹介会社で働く私は、多くの方を登録ヘルパーのお仕事もご紹介してきました。

 

登録ヘルパーの事業所、ヘルパーステーションとか言われますが、この事業所と他の介護施設との大きな違いは、雇用形態です。

 

登録ヘルパーとは、その名の通り登録制となっているので、一般のパートさんのように勤務する時間や曜日はあらかじめ決まっていません。

 

なので、登録ヘルパーとして登録しても

決まった給与が保証されません

ので、収入が不安定という側面があります。

 

その反面、非常に働きやいとも言えます。例えば、主婦の方であったり、空いた時間を使って稼ぎたい方などは、週1日1時間からでも登録が出来るというヘルパーステーションも多いです。

 

ただ、訪問介護の未経験の方の中には、不安に思っている事がいくつかあります。それは・・・・

 

・給与が計算できない

・一対一で対応するので、もしもの時が不安

・料理に不安がある

社会保険雇用保険・厚生年金・健康保険)に加入できる?

・仕事中の損害に対する責任

 

などなど、色々とあります。

 

やはり、他の仕事と比べて、一人で行動する事が多いので、不安であることには間違いないかもしれませんが、その反面、ひとつひとつの不安を解消できれば、自由度も非常に高く、ストレスの溜まりにくい仕事とも言えます。

 

私は、時間に制限がある方で、移動手段(自転車・バイク・車)がある方には、非常におすすめのお仕事だと思います。

 

私が、訪問介護のお仕事をおすすめするポイント・・・

 

・訪問と訪問の間の時間は自分の時間として使える(買い物や家事など)

・気楽である

・給与も悪くない(時給と仕事の多い事業所を選ぶ事が大切)

・週1日からでも勤務できる

・日勤の時間帯でも介護職として働ける(早出遅出夜勤がほぼない)

・時間をずらせば時給があがる(土日祝日や早朝深夜など)

 

色んな不安があるにせよ、良い所も非常に多いと感じます。もちろん、仕事に慣れてくればという事は必要ですが、一度慣れてしまい、ヘルパーステーションの方と上手く付き合う事が出来れば、他のパートやアルバイトと比べても、非常に気楽に勤める事ができて、長続きしやし仕事だと思います。

 

それは、給与や時間などの条件だけでなく、仕事のやりがいも非常にあるという点です。一対一ですので、訪問先のおばあちゃんやおじいちゃんと仲良くなれれば、あの人の喜ぶ顔を見たいとか、早くお話がしたいとか、あれこれしてあげたくなりますし、感謝される事を実感できる事も多いと聞きます。

 

訪問先の方は、ヘルパーさんが来てくれるのを、非常に楽しみにしています。

一人暮らしの高齢者にとって、孤独というのが一番つらいと聞きます。

 

これは、登録ヘルパーさんにしか味わえない仕事でのやりがいではないでしょうか?

 

ただ、介護の技術がまだない方は、なにも出来ないのに、本当に役に立つのかというのも、非常に大きな不安だと思います。それも、心配ないと思います。それは、自分の出来る範囲で仕事を受ければ良いのです。

 

登録ヘルパーは、時間も時給も仕事内容も選べます。

 

自分の希望する中で働く事が出来るんです。

 

こんな、自由な仕事は他に、そうそうないと思います。

 

もちろん、出来るだけ稼ぎたいのであれば、訪問先や時間・曜日を選ばずに、どんどん仕事を受ける事が必要ですが、そうでない場合は、自由に選べるんですね。

 

もしも、これから訪問介護の仕事をしたいが、自分の条件に合うかどうか分からない場合は、事前に、面接の時に相談すれば良いと思います。

 

例えば・・・

 

Aさんの場合

月曜日から金曜日で、9時から14時まではいつでも入れるので、月7万円くらい仕事を入れてくれますか?

 

Bさんの場合

土日の空いた時間に仕事を入れてほしいのですが、月にいくらくらい稼げそうですか?

 

Cさんの場合

週5日で一日8時間勤務できるので、常勤パートとして雇ってくれますか?

 

Dさんの場合

介護未経験なので、身体介護(入浴など)は出来ませんが、お仕事はありますか?

 

などなど、どんなわがままでも良いの相談してみてください。訪問介護は、登録制なので、雇用する側も、その人の条件に合わせて仕事をふるだけなので、条件さえお互いにあえば、それで成り立つ訳なんです。

 

普通の仕事であれば、ある程度、従業員の条件を合わせないと不平等になってしまい、職場の不満なでが懸念されるんですが、訪問介護はそれが一切ないと言えます。

 

自由度も高く、以外と給与も良くて、正社員で働けば、夜勤などもなくても、他の介護職員と同じくらいの年収は見込めます。

 

そして、他の介護職にはない、やりがいも感じて頂けると思います。

 

これからのどの介護にするか悩んでいる方(男性は少し難しいかもですが・・・)

一度、訪問介護のお仕事も検討してみて、まずは、面接に行かれてはどうでしょうか?