介護職の転職日記 無資格未経験の方から介護福祉士の方までの転職

介護職未経験の方から介護福祉士の方まで、転職の時に役立つ情報を発信していきます。

介護無資格未経験の方の仕事の選び方

無資格の方必見!!!

 

介護の仕事をはじめようと思い、初任者研修を受けようとも思うが、時間も費用もかかってしまう・・・なので、無資格でもいいから、まず働いてみようという方もいらっしゃいます。今回は、シフト勤務可能な方(曜日・時間の制限が無い方)について書きたいと思います。

 

そんな方を施設のタイプ別にして、その方にあった働き方を提案したいと思います。

反対に言うと、各施設で求めらる人材であるという事になります。

 

特養(特別養護老人ホーム 

 私の意見として・・・・体力がある・若い・タフ・真摯に介護と向き合いたいといったような方はオススメです。

 介護度3以上で、重度の方への介護のお仕事ですので、体力的にハードです。その反面、最も介護職員としての経験が積めます。介護職員の中心的な存在でありますので、特養での勤務経験がある方と無い方であれば、評価も変わってきますので、一から介護の事をしっかりと勉強したい方には良いと思います。年収も高い所もあったりします。

  

老健(介護老人保健施設

  私の意見として・・・・体力がある・医療看護リハビリにも興味があるといったような方にはオススメです。

 医療法人が運営していて、病院と施設や自宅の中間的な施設です。介護だけでなく、リハビリをする為の施設でもあります。施設には、医師・看護師・リハビリの先生・介護職員が常駐していることが特徴ですので、いろんな職種の方との関わりを通して、他の施設よりも知識や経験が積める事が特徴です。ただ、特養に比べて施設数も少ないです。

 

グループホーム

  私の意見として・・・・入居者様と寄り添いたい・料理が好き・体力に自信がないといったような方にはオススメです。

  認知症の方々が入居される施設で、介護職員は料理・洗濯・掃除など、生活における全ての事を、一緒になって行い、寄り添う介護というイメージです。他の介護施設よりも、時間がゆっくりと流れいるかと思います。介護職員の方は、高齢の方でも勤務しやすいのも特徴です。

 

 有料老人ホーム(介護付き)

  私の意見として・・・・コミュニケーション力が高い・接遇マナーに自信があるといったような方にはオススメです。

 入居される方は、軽度の方から重度の方までいらっしゃるので、いろんな方への対応が学べるのが良い所です。特養と比べると、対応する入居者数は多いが、その分身体介護の数が少ない事が多いです。施設にもよりますが、高額な費用を支払って入居される事が多いので、接遇マナーはしっかりと出来る方が求められます。

 

 

無資格では勤務できない介護の仕事

 サ高住(サービス付き高齢者向け住宅

 住宅型有料老人ホーム

 訪問介護

 

 

あくまで私の見解でしかありませんので、まずは、面接に行ってみて、見学をする事をオススメします。そして、必ず、複数の施設で面接を受けてください。その方が、比較出来ますし、一度勤務してしまえば、他の施設を見る機会は無いので!!!

 

無資格で勤務するメリットとしては、施設さんの方で、初任者研修や実務者研修の費用を負担してくれるケースも少なくありません。なので、補助してくれる会社を選んで働くのもありかもしれませんね。