介護職の転職日記 無資格未経験の方から介護福祉士の方までの転職

介護職未経験の方から介護福祉士の方まで、転職の時に役立つ情報を発信していきます。

【デイサービスでの介護職】日勤希望の介護職員の方へ

人材紹介会社で、介護職員の転職のサポートをしていますが、介護お仕事といっても、いくつかの施設形態があります。

 

特別養護老人ホーム

老健(介護老人保健施設

・有料老人ホーム

・サ高住(サービス付き高齢者向け住宅

グループホーム

・ケアハウス

・小規模多機能型居宅介護

訪問介護

・デイサービス(デイケア

 

ざっとこれだけの業態がありますが、もし勤務できる時間帯が日勤帯のみで勤務したい場合は、主に訪問介護かデイサービスになります。

 

もちろん、入居系の施設であっても、パートさんなどで働く場合は、好きな時間帯を選べたり、反対に決められた時間帯での働いている介護職員の方もいらっしゃいます。

 

だた、入居系の施設は、当然のことですが、24時間体制の施設ですので、日勤のみでの勤務をしたいという介護職員よりも、時間に制限の無い方の方が、施設さんにとって必要な人材となります。

 

入居系の施設は、朝7時スタートの所が多く、遅出はお昼前後から始まって終わるのが20時~22時くらいの所が多いと思います。そして、夜勤は夕方5時くらいから始まって、朝10時くらいまでに終わるところが多いですが、短いタイプの夜勤の場合は、21時くらいから朝9時くらいの所もあります。

 

なので、週5日一日8時間労働のフルタイム勤務を希望していて、日勤のみ(8時から18時)の時間帯で働きたい方の場合は、訪問介護かデイサービス(デイケア)で選ぶ事になります。

 

では、デイサービスの特徴をまとめてみました。これは、他の介護の業態と比較になりますので、そもそも介護未経験の方の場合は、なかなかイメージできないかもしれませんが、おおまかな分類だけでも知って頂ければと思います。

 

デイサービスの特徴

 利用者様   入居系の施設の介護と違う点で、最も大きな所は、デイサービスを

        利用する方は、在宅の方であるという事です。なので、一部介護が

        必要ではあるが、まだまだ元気であって、自宅で生活できている方

        が対象です。すなわち、身体介護が少ないので、未経験の方には、

        挑戦しやすい業態かもしれません。

 

 職員の適性    デイサービスでは、朝、お迎えに行って、夕方、ご自宅までお送り

        する業務があります。介護職員が送迎をしている施設さんが多いので

        フル勤務を希望する場合は特に、送迎できる方が求められます。

        レクリエーションもデイサービス職員にとってとても重要な業務です

        ので、人前に出て話す事が好きな方や、大勢で楽しく出来る方には、

        向いていると思います。

 

 

ここがポイント

介護未経験の方がデイサービスを希望する方の理由を聞いてみると、こんな感じでした。

 

①日勤帯で働きたい

②土日に休みたい

③重度の方への介護に自信がない

 

などなど、どちらかと言うと、消去法でデイサービスを選んでいる方多いという点です。もちろん、デイサービスのリクリエーションがやりたいという前向きな理由の方もいらっしゃいますが、時間に制限があるか、重度の方への身体介護に抵抗のある方が多いと言えます。

 

で、他の入居系の介護の仕事と単純には比較できないとしても、比較してみると、

決してデイサービスが働きややすいかというと、そうでもないのが私の実感です。

 

まず、身体介護がないから楽なんじゃないか?というのは、大きく違うと感じます。デイサービスに来られる方々は、まだまだ元気な方々ですので、その分要求も多いので、サービス業の要素が大きいと言えます。クレームにつながると、そのデイサービスの評判が落ちてしまい利用者数が減ってしまうので、デイサービスの管理者の方も、非常に接客にはうるさい方も多いです。

 

そして、送迎が必ずありますので、朝から夕方までに必ず業務を完結しないといけません。そうなると、一日を通して、非常にバタバタとしているデイサービスが多いと思います。

 

レクリエーションも、センスが非常に問われますので、以外と上手くレクリエーションを仕切れる人は、そうそういないとも言えます。

 

家庭の事情で、どうしても日勤しか勤務できない方はデイサービスが最も働きやすいので、是非、デイサービスでご活躍頂きたいですが、もし時間的に都合がつくのであれば、安易にデイサービスのほうが楽そうだと思って決めるのであれば、施設での勤務の方が、良いケースも少なくないと感じています。

 

それと、身体介護が少ないので、楽では無いかという点ですが、確かにそうれはありますが、介護職員として技術や経験を積むうえで、身体介護の経験は非常に大切です。

なので、もし介護職員としてしっかりと経験を積みたいというのであれば、やはり施設系での介護職をしてみて、夜勤まで出来るようになった方が、後々、介護職員としてキャリアは形成しやすいと思います。